2012年4月24日

ドライブレコーダーを全車両に設置

当社は、事故防止対策及びエコドライブの推進の為、4月1日よりバス全車両に「映像記録型ドライブレコーダー(以下、ドライブレコーダー)」を設置し運用を開始することになりましたので、お知らせいたします。

ドライブレコーダーの設置は、以下二点の効果をもたらします。

1. 事故原因究明と事故の防止
事故の前後、または急ブレーキ作動時などの映像記録を用いて事故原因や急ブレーキを掛けた原因を明らかにし、これらに基づいた情報を運転士の安全運転教育に役立てることが出来ます。また、急加速時も映像記録が残りますので、運転士により注意深い運行を促すことが出来ます。これらは事故の防止に繋がります。

2. 環境にやさしい運転の促進
当社は日頃から運転士にエコドライブ教育を施していますが、本ドライブレコーダーには当日の運転の記録からエコドライブの度合いを測定する機能が付いています。この機能を活用することによって、運転士に環境に優しい運転すなわち二酸化炭素の発生を低く抑える運転を促すことが出来ます。

なお、記録映像は、乗務員教育・事故防止対策等の指導教育目的および事故などの発生時の事実確認目的以外には使用致しません。なお、警察当局などの公的な目的による要請で開示が必要な場合を除き記録映像を第三者へ開示・提供することは無く、またその取扱いに関しては「岩手県北自動車株式会社 プライバシーポリシー」に基づき厳重に管理・取扱いを行います。 当社は、安心・安全で快適にご利用いただけるバス会社を目指すと共に、エコ活動にも積極的に貢献すべく、これからも取り組みを強化してまいります。

<本件に関するお問い合わせ>
岩手県北自動車株式会社(岩手県北バス)
担当:車両安全管理部 部長 嘉那井 勝
( 同 上  竹田)
TEL : 019-641-7771 
FAX : 019-641-7700
Mail : anzen@iwate-kenpokubus.co.jp