2023年3月13日

高速・都市間バスにおける新型コロナウイルス対策について

いつも岩手県北バスをご利用いただき誠にありがとうございます。
弊社では、新型コロナウイルス感染予防を図るため、高速・都市間バスにおいて以下の対応を実施しております。

▼抗菌・抗ウイルスコーティングの施工▼

全車両に無光触媒を使用した「抗菌・抗ウイルスコーティング」を施工いたしました。
光を必要としないため、暗所においてもウイルスを不活性化する効果が発揮されます。

▼車内空間の浄化対策 空気清浄機の設置▼

車内空間の浄化対策として全車両にシャープ製プラズマクラスター*イオン発生装置を設置いたしました。この装置にはウイルスを破壊し不活化する効果が認められています(シャープ株式会社HPによる)。

*プラズマクラスターはシャープ株式会社の登録商標です。

▼車内の換気▼

運行中のバス車両は外気導入による換気運転を行っており、車両前方と屋根上のエアコンから新鮮な空気が取り入れられ約5分で車内の空気が全て入れ替わります。
運行途中の休憩の際には、乗降口・一部の窓をかけての換気を実施しています。
また、起終点においても同様の換気を実施しています。

▼消毒液の設置▼

乗降口へアルコール消毒液を設置し、お客様にご利用いただきます。

▼乗務員対策▼

乗務中の乗務員のマスク着用は各自の判断としますが、お客様乗降時はマスクを着用します。
乗務員は業務開始前にはもとより業務中も適宜手洗い・アルコール消毒・うがいを行います。
出勤時に必ず体温並びに健康状態を確認します。健康上支障のおそれのある場合は乗務を見合わせます。

▼お客様へのお願い▼

概ね全員の着席が可能である高速バス車内におけるお客様のマスク着用についてはご自身でご判断いただくこととし、引き続き手洗い・アルコール消毒・咳エチケット等の基本的な感染症対策にご協力をお願いいたします。

★夜行高速バスでは下記の対策も行っております★

▼ご利用のお客様へのマスク配布▼

各車両にマスクを完備し、お客様1人1枚ずつマスクを無料配布します。
なお、夜行高速バスMEXは全便に完備となりますが、岩手きずな号は当社運行便のみとなります。

▼クリーニング済ブランケット貸出▼

1運行ごとにクリーニング済のブランケットを貸し出します。使用済みのブランケットは一旦回収しクリーニングします。